2018年12月26日水曜日

勝ち続ける意志力

世界一プロゲーマの仕事術というサブタイトルに書かれている本です。

書写はUmehara Beastでも有名な梅原大吾さん。
ほんと尊敬できる人です。
今日はその人が書いた本を読んで思った事を書こうと思う。


ちなみにこの本を知るきっかけになったのは、ツイッターです。
なんだか為替をやっている人たちがゲームをFXに置き換えて考えるととても勉強になるというTLが流れて興味を持ち読み始めました。

ざっと読んだ雑感は、ゲーマーもアスリートであること。
努力の上に結果が世界一を手に入れたんだと言って過言ではない。
ちなみに努力するにしても、相手が100時間プレイしたなら自分はその3倍、300時間プレイするというスタイル。
されに研究も因数分解式に考え、
相手の何が強いのかを紐解いていき、最終的に細かくして強い部分をどう封じて有利に導くかを知ること。
そうしていくうちに相手が有利だと思ってた壁が消えて、こうすれば壁が崩せて自分が有利になる。でもその条件は・・・こうこうで、、、という風になり
メンタルというかどんな状況において平常心が保てるようになる。
これが勝負師というのかなんというのか。確かに為替FXでも使えそうな技である。

他にも雀士になった時の話などもとても参考になったりするが、
気になったならば本編を読んでみると面白いかも。
(とくに最初の方は面白い)

0 件のコメント:

Androider