2014年11月28日金曜日

Rasberry Piで Mpeg2→Mpeg4へトランスコードする・続


gstreamerを使ってみて思ったのこと。設定がむずかしい。。
画像が乱れる問題とかもあるし、いっその事omxmpeg2videodec、omxh264encを抜き出してMpeg2→Mpeg4へトランスコードするツールを作ろうかと思ってたら
omxtxというツールが2年前に作られていたようだ。

https://github.com/arjenv/omxtx/

ソースコードは1つだけだから、時間がある時に解析しようと思う。

それ用の解析資料は残しておく。


デインタレースは出来ないようなので、4分の1スケールに縮小しちゃおうかと思うけど、
地デジの解像度は1440x1080iだから

 100% 1440x1080 実寸画質 約5.6GB/時間
 50% 720x540   DVD画質 約1.4GB/時間
 25% 360x270   CD画質  約350MB/時間


つまりCD画質になってしまう。
これならワンセグをそのまま保存してるのと変わりなくなってしまうので、
インターレースは残したまま縮小せずにトランスコードする方法を考える。


次回はOMXTXをそのまま使ってみる編。



参考ページ
http://ricky-tee.blogspot.jp/2012/10/raspberry-pi-as-hardware-assisted-h264.html
https://harrybuttle.wordpress.com/2013/08/05/hardware-transcoding-on-the-raspberry-pi/
http://www.raspberrypi.org/forums/viewtopic.php?f=70&t=25022


0 件のコメント:

Androider