2012年8月31日金曜日

jquery mobileでpageinitするときの注意点

見事にはまった。

jquery自体始めて使うので、右も左も分からない事もあるんだけども
ドキュメント通りにコピペしてもpageinitは動かない!という問題にずっぽりはまってしまった。
色々足掻いてたら解決したのでメモっておく。

まずjquery mobileは通常ajaxがONになっていて、ページ切り替え時は
ajaxで次のページを読込んでからアニメーションして画面が切り替わる仕組みになっている。
こいつが動いてると初めに読込んだscript以外は読込まない挙動っぽい。

つまり対策方法は、
 ・どのページでもヘッダーに共通のスクリプトを読込むようにしておき、スクリプト内に画面の設定を記述しておく。
 ・ページ切り替えるタグにパラメータで「data-ajax="false"」を付け加えておく。

この2つに絞られる。

前者のがページ切り替わる時のアニメーションが付いてお手ごろなのだが
ページ数が多くなると厄介なので、今のところはsubmitやタグのところに後者のdata-ajax=falseを入れて対応しておいた。


0 件のコメント:

Androider