2012年8月17日金曜日

スマホの活用方法

最近、「白ロム」という言葉を良く聞くけど、これは一体何?
SIMカードの色が白いから「白ロム」っていうの?って思ってる人もいるだろうw
ちなみにそれ、間違ってます!

正しくは、SIMロックフリーという意味です。
SIMロックフリーだと何ができるの?という質問については、
まず、
・海外SIMが使える
・別のSIMが使える

というメリットがある。

通常は、SIMロックされているので、解除するにはキャリアの店舗に持っていって3150円の手数料を払うとやってくれるそうです。

しかし白ロムを手に入れたからといって、全部のSIMは使えないので注意が必要。
電話というのは周波数と通信方式が決められていて、900MHz帯とか1.8GHz帯、3G、CDMA、Xiなど聞いた事があると単語がそれにあたります。
つまり、AU端末は3G対応してないので、AUのスマホでDocomoやソフトバンクのSIMは使えないって事である。

最近の流行っているMVNOなSIMはDocomo回線使っているので、docomoのスマホ使えばまず間違いないです。

あと1つ良い点はSIMを入れなくてもワンセグ見れたりWifiが使えるので、
へたな中華パッドを買うより、中古のスマホのほうが性能もいいってことである。
もし、古いケータイ使ってるけど、スマホアプリが使いたいって方には中古スマホで遊んでみてはどうだろう。
コメントを投稿

Androider