2015年4月18日土曜日

epsonのpulsenseを買った。

 SH-06E(android4.2)は動作しませんでした(泣)
対応機種はメーカーホームページに乗っているけどAndroid4.4以上のスマホもしくはiphone6からが対応機種なので欲しいと思った人は気おつけてください。
ちなみに持て余してたスマホがAndroid4.4.2だったのでインストールできました。

使ってみての感想。

良かった事
・摂取カロリーの登録、目標体重の設定ができる。
 これで目標体重までどうすればいいかが見えてきました。

・睡眠の状態が分かる
 8時間睡眠なのに深い睡眠はたったの3時間だったので寝てるようで寝てないのかもしれない。

・1日の脈拍の動きが分かる。
 行動・休憩時間が脈拍のグラフで1日にどんなイベントがあったかが見て分かる。

・歩数計、エクササイズ量{トレーニング、脂肪燃焼、ウォーミングアップ}がグラフ化される。
 1日どれだけ動いたか見て分かる。


悪かった事
・公式サイトのメンテナンス中は使用できない。
 買ってから登録するときに503エラーが出て、何もできなくて非常に困った。
 このハードウェアは公式サイトがなくなると何もできません。
 (しかも2013年夏モデルが非対応という時点で返品を考えていた)

・データの同期に時間がかかる。
 自動で同期してくれるけど、それでも1分くらいかかる。


・アプリの操作性があまりよくない。
 動作がもっさり。説明書はハードウェアの取り扱い説明書であって
 アプリ自体どういった機能があるのか分からない。
 最近のアプリは説明書というのものが存在しないので、高機能であるほど画面周りは直感的でシンプルであってほしい。(要望)

・充電する時は専用のクレードル
 電池が1日に1回充電しないといけなくて、しかも充電時間が2~3時間必要。

・腕が痒くなる
 脈拍測定するから多少きつくしめつけるひつようがあるので、多少はしょうがない。



総合評価:★★★☆☆
 良かった事はカタログに書いてある通りの機能が満たされていたという点で◎
 悪かった事はエクスペリエンスの評価。
 目的の事はできるけど書いてない事が多い。というか使ってみないと分からない事ばかりでそれも期待はずれな事が多いので安かろう悪かろうと感じてしまうのがほんともったいない。
できることはすばらしいのでファームアップデートや次モデルに活かされてほしいと思う。


トラブルシューティング
・pulsense viewがインストールできない。
 端末が非対応モデルなのでどうやっても使えません。(今後のファームアップで対応できれば可能)
 未開封であれば返品可能です。
 対応機種一覧


・Pulsense Viewにログインできない
 メンテナンス中です。閲覧できなくてもデータはロギングできるようです。





コメントを投稿

Androider